進路指導の取り組み
春休み特別講座 第2弾
市町村の就労支援 説明会
実施日:2026年3月25日
富士見市就労支援センターの方をお招きして「自立」についてのお話をしていただきました。
自立には「精神的自立」と「経済的自立」の2つがあること、そしてその第一歩として「自己分析」が大切であることを学びました。自己分析の場面では自分の短所を考える時間もあり、中には少し自信をなくしてしまう様子の生徒も見られましたが、「短所は見方を変えれば長所にもなる」というお話を受け、前向きな表情へと変わっていくのが印象的でした。
自己分析はインターネットの活用に加え、家族や先生など周囲の人からの意見を取り入れながら自己分析を深めていくことが大切であり、できるだけ多くの相談できる人をつくっておくことが大切であるとお話がありました。
今後の進路選択や自己理解にぜひ活かしてほしいと思います。
![]() |
・自分に合った職業の決め方や安定して続けるために必要な事などがよく分かりました。 ・未来についての情報を聞けてよかったし、考えることができたからこの講座に出席して良かった。 ・短所を長所に捉えられることなどや、自立について考えることができたので良かったです。 ・たのしかったです。 ・どうしたら自立出来るかや、私たちの質問や発言に対して的確なアドバイスをいただけました。進路についてよく考えることができました。 ・自分の短所だと思っていたところも見方を変えれば良い面もある事がわかりました。 |
|---|---|
![]() |
・自立とは何かを考えたり、自分について考えたり、初めて考えることがたくさんあった。 |
富士見市で様々な方の就労支援をされているプロフェッショナルにお越しいただき、社会に出る前に知っておくべき大切なことをお話しいただきました。『自立』という大きなテーマを通して自己実現や自己を尊重する生き方を学ぶことができました。





