進路指導の取り組み
春休み特別講座 第5弾
自己PRの型を作ろう
実施日:2026年3月26日
今回の進路講座では、自己㏚の書き方について学びました。
自己㏚を作成する際は、まず自分のアピールポイントや強みを書き出すことが大切だと教わりました。そのうえで、「私の強みは○○です」といった結論から書き始める構成が効果的であると説明がありました。
続いて、その強みがどのように発揮されたか、具体的なエピソードを挙げて説明します。最後に「○○を求めている貴社において貢献できると思います」といったように、志望先でどのように生かせるかを伝えることで、説得力のある自己㏚に仕上げることができると学びました。
また、企業や大学が求める人物像を意識し、それに合った強みをアピールすることも重要であるというお話がありました。
![]() |
・自己PRの自分の長所やそれを発揮できた体験を書く所が大変でした。 ・めちゃくちゃ自分について知れた ・ためになりました。ありがとうございます。 ・未来のことを考えることができてよかった ・自己PRの作る練習ができてとってもいい体験になりました ・わからない事だらけだったのでとても勉強になりました ・自分の長所を見つめ直すことが出来たので参加して良かったなと思いました。とても有意義な時間をすごすことができました。 ・とても参考になった |
|---|---|
![]() |
・この講座で自分の強みや得意なことを改めて考える事が出来て良かったです。 ・ためになる話が聞けてよかったです!今日教えていただいた話を活かせるように頑張りたいです! ・自分の強みや得意なことを探せたり自己PRの練習ができてよかったです! |
自己PRは面接で聞かれる機会の多いテーマなので今回の講座はとても実践的で有意義な内容でした。この講座で学んだことを生かして更に自己分析を深めていきましょう。





