3年間で高校を卒業!富士見市にある通信制サポート高校です。

広域通信制高校 未来高等学校

進路指導の取り組み

春休み特別講座 第6弾

入試・就活で使える面接講座

実施日:2026年3月30日

内容

「入試・就活で使える面接」をテーマに講座を実施しました。

まず、「マナー」と「ルール」の違いについて理解し、面接は個人としてではなく”学校の代表として企業や学校へ向かう場である”という意識を持つことの大切さを学びました。

また、面接を通して求められている人物像についても確認しました。
企業や学校が重視しているのは、
1.協調性
2.コミュニケーション能力
3.基本的な生活態度 であることを理解しました。

特に基本的な生活態度として、挨拶・返事・時間を守る・身だしなみ・言葉遣い・聞く姿勢など、日頃の積み重ねが重要であるとお話がありました。その後はお辞儀の練習を行い、入室から退室までの一連の流れを実際に体験し、また、面接での受け答えについては「反復→結論→理由」の順で伝えると良いことも学びました。生徒たちは実践を通して面接に対する理解を深めるとともに、今後に向けた意識を高めることができました。

参加した生徒の声
3年男子 ・めっちゃ良かった。面接についてよくわかった。実際に目の前でやってくださったので、とても分かりやすかったです。
・礼儀作法って結構いろいろなことを意識しないといけないんだなと思いました。面接練習は、しっかりすると心に決めました。
・面接のマナーを細かく説明してくれて、とてもわかりやすかったです。
・ためになりました。ありがとうございました。
・とても分かりやすくてよく理解できました。
3年女子 ・面接の練習ができていい経験になりました。
・結構難しくて、緊張しました。緊張しないように頑張ります。
・面接の仕方、マナーについて知れて実践できてよかった。
・面接練習を直接再現してもらえたのが分かりやすかったです。ありがとうございました。
・知らなかった話を聞けたのでよかったです。面接の時に活かせるように頑張りたいです。
・面接についての講座を受けて、事前に準備することの大切さや、話し方・姿勢が大事だと分かりました。これからに活かしたいです。
進路指導担当より

高校新卒での就職試験では必ず面接が実施されます。進学では年内入試で多くの学校が面接が行われます。年々、学力以上に意欲や適性といった人間性が重視されつつあるように感じます。今回の講座では面接の基本を学ぶことができました。これから本番までに個々の魅力が伝わるように練習を重ねていきましょう。

Copyright© 2017 @SAITAMA MIRAI 株式会社ライフタイム ALL Rights Reserved.